2015年06月08日

天使の羽皿(3種)

形が可愛い天使の羽皿(11cmくらい)に、白いままで何も描かないでほしい、と
遠回りに耳に入ってきたことがありますが(笑)、でも描いちゃいます(^^)
今回はとーっても控えめにしておきました。
反動でゴージャスなものが描きたい今。。。
20150608.jpg

posted by Mar at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

やっと一段落(^^)

5月は駆け抜けた感じで過ぎていきました(笑)
最後まで粘って、学校の今期レポートを昨晩提出しました。
今期は前期より更に増やして6講座分提出(1つは継続に)
始めは苦戦しましたが、最後の一週間は集中して充実した楽しい時間でした。
知らなかったこと、忘れていたことをまた沢山つめこめて良かった~(*^_^*)

特に昔好きで読んでいたギリシア神話をまた深く読みたいと思いました。
古代の方々はすごいわぁ。

写真の書は先月女流展に出展した『邂逅』です。
”邂”の右は”羊”もあるということでそうしています。
20150601.jpg

posted by Mar at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

鯖江の『つつじまつり』

GWはお天気が良い日が続いていますね。
先日、福井県鯖江の『つつじまつり』に初めて行ってきました。
まだ北陸新幹線に乗っていなかった母の提案です。
(私は長野行を提案したけど、善光寺は混んでいそうだからと)
とてもお天気が良く、予想以上に広い公園のつつじが満開で圧巻でした。
高低差もある公園で登ったり降りたりを三ケ所ほど。。。
その後、同じく鯖江駅近辺にある、『めがねミュージアム』も観てきました。
入り口のオブジェがメガネフレームでできていました(*'▽')
夜は小学校時の先生とミニ同級会。中学校以来会っていなかったメンバーもあり、
たくさん話しすぎ、遊びすぎ、、、
今月はレポート月間なのに、まだ1本も手をつけていない状態で、
明日からお仕事〜
20150503.JPG

20150503-1.jpg

20150503-4.jpg
posted by Mar at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

書『山花開欲然』

先週のお教室で清書を提出しました。
『山花開欲然』(然は燃の意味だそう)
つまり、”山花もえるように赤く咲きほこっている”とのこと。
これからは意味も忘れないように書いておきましょ^^;
草書の花が大きすぎてバランスが悪いなぁ~。
なかなか思うように書けないものです。(修業が足りないのですが・・・)
20150427.jpg

posted by Mar at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

プチディッシュ(小鳥3種)

小鳥シリーズで月形プチディッシュに3枚描きました。
うぐいす、シジュウカラ、すずめになりました。
他にもミニ陶板描いていたのが、どうもうまくいかず。。。
気分を変えて違うお皿に描こうっと♪
20150418.jpg

posted by Mar at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

ギュッと詰まった週末(^o^)

週末は初めて北陸新幹線で東京まで行ってきました。
今まで電車は乗り換えていたので、あっという間に着いた感じです♪
この二日間はコンサート、美術館、久々の再開と楽しい楽しい時間でした。
帰りの新幹線で、”なんだか今年はすごいぞ~”ってワクワクした気持ちで
いっぱいに♪

コンサート前の一時間に偶然タイミングがあって、25年振りに再会できた同期、
次の日は15年振りの元同僚。。。
そして自分の好きなモノ、コトや面白いと思うコトは何も変わっていなかったことを
再認識させてもらえました。自分の原点を見たみたいな時間。
会うべき人には、また会えるということも確信して。

12日(日)は、国立新美術館で開催されている『ルーブル美術館展』を
観てきました。
先週の日曜日の情報で混んでいることを覚悟していったのですが、
山手線の事故のためか、チケット売り場も並んでいませんでした。
(事前に購入していきましたが)
千代田線の乃木坂直結なので、事故は関係ないかもしれませんが、
まぁ、運が良かったのでしょう(^^)
20150414-1.jpg
20150414-2.jpg



posted by Mar at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

書『光風白玉梅』

先月の競書はダメダメでした。
今月も書き込みが足りないなぁ~と思いつつ昨日提出。
今週末は女流展の最後の書き込みをしなければ・・・
20150327.jpg

posted by Mar at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

抽象文様陶板2種と角皿(原生林)

先日の陶板2種と昨年からの原生林の角皿を仕上げました♪
20150323.jpg

posted by Mar at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

プチディッシュ月形(鶯、シジュウカラ)

先日のうぐいすさんに加えて、シジュウカラが川に浮かんでいるのも
描いています。(両方プクッとしてます^^)
並べた感じで、もう一枚描いた方が小鳥シリーズっぽいので、もう一枚!!
20150319.jpg

posted by Mar at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

抽象文様陶板とプチディッシュ(制作中)

あっという間の2月が過ぎ、3月も半ばになってしまいました。
今週末には北陸新幹線も開通します。1ケ月前のカウントダウンから急に早くなったような^^;

さて3月上旬に通信大の冬期試験等が終わり、ようやく絵付けに集中しています。
昨年も描いて結構お気に入りの文様で陶板を2種。
壁にもかけられる木枠がついています。鍋敷きにもいいですね♪
プチディッシュはその合間に、ちょこちょこっと描きました。
陶板とうぐいすはまだ途中段階でもう1,2回色を重ねて焼きます。
20150312.jpg

posted by Mar at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

ミニ角皿(飾り縁模様と小花)

前回の縁模様をミニ角皿にも描いてみました。
少し色を抑えて、赤茶色(チョコ色)です。
お刺身の醤油皿として使ったら、お刺身が更に美味しいかなぁ〜と
また食い意地優先でした(^_^.)
20150205.jpg

posted by Mar at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

飾り皿(長方形:原生林)

久しぶりの作品のアップになってしまいました^^;
昨年、宮古島の友人がブログに載せていた原生林の写真に、
なぜかとても惹かれて、やはり描いてみたいなぁ〜と思うものを
優先してみました。(昨年末から手掛けていました)
原生林にモルフォ風の蝶も添えました。

原生林の葉っぱにもう少しキラキラ感を追加しようかなぁ〜
リム(お皿の縁部分)には、和模様をせっせと描きました。
20150126.jpg

posted by Mar at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

寒中お見舞い申し上げます(*^_^*)

すでに9日目となった2015年です。
今年もよろしくお願いします。
ところで、昨日から富山大和で展示が始まっている、
北陸書道院新春書き初めに、昨年に続き『特選』を頂きました。
昨年は「長生安楽」と書いて、青柳理事長に「あんたも贅沢だねぇ~」なんて
笑いをとりましたが、今年は真面目に?「森羅万象」と書きました。
展示は14日までです。
0109.jpg

posted by Mar at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014年今年もありがとうございました(*^^)v

先ほど、買い物から戻って駐車しましたら、なんとカウントが7並び!!
ミラクルでございます(*^_^*)今年最後の乗車、おあとがよろしいようで。
20141231.jpg


この一年良いことも悪いこともありましたが、来年ももっと忙しくなるのでは、と覚悟しています。
いつも当blogに遊びに来て頂いている方、また何かのきっかけで訪れた方、
ご縁あってのことと感じます。ありがとうございます。

良いお年をお迎えください_(._.)_
posted by Mar at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Thanks | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

箸置き(帯留め)蝶と小花;製作中

12月に入ってから、学校のレポートと試験を終え、少しホッとしていたのですが、
身内のことでバタバタしておりました(>_<)
日帰りの京都とそして先週末は東京へと移動ダッシュ(走り出すさま)
大雪の中、利用した交通機関に大きな問題はなく、奇跡的に往復できました。感謝♪
また、来期に向けての勉強も始めますが、とても描きたい気分です。
大きめの物を描く前に、小さいのをちょっこっと描いています。
花びら形の箸置きですが、帯留めにもなりますね♪
蝶の羽の色は、図鑑を見ていると本当に鮮やかで、ブルーはモルフォの色に
ちょっとでも近づけたいな〜と思っています(^^)
20141219.jpg

posted by Mar at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

宮古島友人依頼のペットフードボール(*^_^*)

本日もうすぐご依頼主のもとに到着する予定ですが、先に写真をアップします^^;
今年5作品目となった、ミニチュアダックスFamilyと今回は一昨年天使になった、
ラブラドールのマーフィーも特別参加で描きました。
ご依頼主(友人)のマックス君(左から2番目)のフードボールです。
どれだけ舐めてもいいように、全部無鉛絵の具で描きました。
マックス君、美味しい食べ物をいつもたくさん入れてもらってね(^^)v
大好きなマーフィーもいるからね!
20141125-1.jpg
20141125-2.jpg


posted by Mar at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

吉祥鳥図(^^)

地元の美術展に初出品して、入選しました。(工芸部門が少なくて、なんとか・・・^^;)
『吉祥鳥図』として、鳳凰の周りは吉祥文様(葡萄唐草,宝相華,雲泥)を
描きました。
いざ、搬入に行ったとき、他の作品に圧倒されて、”選外だなぁ〜”
と諦めていましたが、飾ってもらえたことに感謝です(^^)
展示されると、ますます反省点が目についてしまい、ダメダメな気分。
その分、次回作の構想もわいて、更に精進したいと思います。
20141120-1.jpg
20141120-2.jpg


posted by Mar at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

ワンコお食事皿 製作中(^^)

今年は宮古島のワンコ達を何度も描かせて頂きましたが、
今年最後となりそうな、ワンちゃん用お食事皿を描いています。
(お食事皿なので、無鉛絵の具で描いています。)

今回は、いつものFamily5匹と昨年天国に旅立った、
ラブラドールのマーフィーも特別参加です。(天使の輪付)
飼い主様、もう少しお待ちくださいませ。
(写真は一度目焼成前です。下書きの鉛筆線が残っています。)

20141111.jpg

posted by Mar at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

なんとか完成(^^)

先週末は初レポートも提出完了し、その後美術展応募用作品も追い込みをかけて、
焼成を終え、本日額装をお願いにいきます(^^)
レポートの精神的追い込みが功をなして(笑)、絵付けが楽しく感じられて、
しかも集中力が持続できるようになった気がします。
これからはもっと大変かもしれないですが、早く慣れるようになりたいです。

そして気分転換に(最近この時期恒例になりつつある)、髪を結構きりました~
軽くなりました(^^)今朝は気温が低かったので、頭が寒かったけど・・・

posted by Mar at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

書『山意向秋多』

本日もとても爽やかな秋晴れでした。
絶好の行楽日和でしたが、今月から某美大の通信教育部に編入学した私は、
午前中はほぼ図書館で過ごしました…
教科内容は興味深いものばかりで面白いのですけど、
これからはレポートと試験が迫ってきます。
差し当たって、今週末締切のレポートが…^_^; ファイト〜

応募用の絵付と書も並行しつつ、少しは時間の使い方が
気持ちの切り換え方にもつながって、良くなったのでしょうか。
まだまだ、改善の余地はありそうですが。

写真は先日の競書提出分です。
20141025.jpg
posted by Mar at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする