2015年12月25日

向い鴛鴦(おしどり)のアレンジ文様皿(*^^*)

2年前に描いた向い鴛鴦(おしどり)の文様皿。
その時はあまり可愛いと思わず、失敗作だなぁ〜と見えないところに置いていました。
先日、掃除をしていたら出てきて、「あれ?可愛いく見えてきた」(笑)
でも、ちょっと足りないなぁと、もう一度色を重ねてみました(^.^)

Mayumiさん(@marmare23)が投稿した写真 -


posted by Mar at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

冬の立山連峰(^.^)

Mayumiさん(@marmare23)が投稿した写真 -




✳︎しばらく更新していない、MarMareのHPサイト(http://www.mar-mare.com/)ですが、
12月20日頃閉鎖いたします_(._.)_
posted by Mar at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

朝の雪


今朝、チラッとついに降ってきた。雨ですぐ溶けたけどね〜

Mayumiさん(@marmare23)が投稿した写真 -


posted by Mar at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

Instagram始めてみました^^

しばらく更新していない、MarMareのHPサイト(http://www.mar-mare.com/)ですが、
12月20日頃閉鎖いたします_(._.)_
訪問頂いていた方、ありがとうございました。
現在先方画面に書き込めない状態ですので、取り急ぎ申し訳ありません。

代わりまして、Instagramを始めてみました。
まだまだこれからですが、作品などを今までより多く撮ってアップしていく予定です(^^)
アカウント→ marmare23 

また、作品を置いて頂いている表参道のWANOMAさんのサイトは継続しています。
WANOMAさん→ http://wanoma.jp/artists/interior/1012-item/
posted by Mar at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

書『人間行路難』

今週提出した今月の課題。書道は昇級試験と書初め展用とトリプルでした〜
ただ書初め展用は、来月もう一度チャンスを頂きました。
それより30日搬入の絵付け作品が・・・レポート本数減りそう(>_<)
20151128.jpg

posted by Mar at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

久々の嬉しい評価(^o^)

一ケ月以上も更新していませんでした。。。
近くの図書館の蔵書点検(2週間ほど休館)が始まるまでにレポート5本と
試験対策をしようとして、日々詰めています(笑)
その他にも締切ごとが月末までに2つ。ファイトです。

そんな中、今日は10月末に提出した地元研究を含むレポの評価が通知されました。
地元研究テーマに苦手意識があったので、久々の一番良い結果にホッとしています。
やはり取材と称して食べた大きなクリームブリュレが活力を与えてくれたのかしら。
20151120.jpg

posted by Mar at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

久々にパン焼き♪

現実逃避・・・締め切りが近づいてたり、ToDoがいくつかあったり・・・
煮詰まると全然違うことをしたくなって、今回はパン製作になりました('◇')ゞ
バターも卵も入ってないので、一晩寝かせて焼き焼き♪しっかりした生地です。
20151018_104828.jpg

20151018_105842.jpg

posted by Mar at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

Dragonお皿制作中

Dragonちゃんの旅シリーズを制作中です。
どこでも行けるね(^o^)20150926.jpg
posted by Mar at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

高岡市美術館へ♪

高岡市美術館で開催中の「魯山人の宇宙」展を観てきました。
今まで陶芸と書、水墨画は何度か観ましたが、木版画もあり充実していました。
同時に高岡市美術館のロゴをデザインされた、松永真氏のポスター展もありラッキーでした。
魯山人は、類いまれなセンスと美への追求で、10万点も作品を残し、
それを知るたびにいつも、”自分はどれだけ書ける・描けるのか”と自問。
長生きしましょ(笑)
20150921.png
posted by Mar at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会、美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

帯留め4種(*^_^*)

レポートや試験対策の合間に描いていた帯留め、いろいろ(^^)
合間といっても、描きはじめると「合間」というのを忘れます。
この帯留めは月末にWANOMAさんに納品予定です。
さて、今日から大き目の作品に取りかかります♪
20150914.jpg

posted by Mar at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 帯留め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

書『山光無古今』と新図書館へ

昨日提出した書は『山光無古今』で、「山の色には古今不変で悠遠である」の意で
この前には『人事有憂楽』という「人間世界には憂楽あって心悩ます」という言葉が
あります。前の言葉を知ると、なるほどなぁ〜と思います。20150828-1.jpg
続く写真は、8月22日に移転開館した、「TOYAMAキラリ」内の富山市立図書館本館です。
2ケ月閉館していましたので、心待ちにしていました(^^)
隈研吾氏の設計で、県産の木材を使用した心地良い空間になっています。
車で行かなくても良ければ、ずっと居たいなぁ〜。
20150828-3.jpg20150828-2.jpg



posted by Mar at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

WANOMAさんに納品♪

昨日、帯留めとDragonマグカップ,小皿数点を郵送で納品しました。
以前からお世話になっている、渋谷 表参道(隠れ家っぽい)の
レンタルギャラリーボックスWANOMAさんです。
WANOMAさんHPの私の作品紹介ページもすばやく更新してくださり、
いつも早い対応に感謝しています(^^)
今回は作品を総入れ替えしました。また追加する予定です。
Dragonなどはイラストっぽいので、比較的リーズナブルな価格設定に見直しました。
お近くにお越しの際は、気軽に覗いてみてください♪
http://wanoma.jp/artists/interior/1012-item/
posted by Mar at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

帯留め(紅葉)2種(*^_^*)

久しぶりに帯留めに絵付けをしました。
シーズン物としてはすでに遅いですが、紅葉の形があったので、2タイプ作成しました。
表参道のレンタルBOX WANOMAさんに、Dragonマグカップなどと一緒に本日送って、
作品を総入れ替えしてもらう予定です。

さて、月末までのレポートに取りかからねば^^;20150820-1.jpg
posted by Mar at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 帯留め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

Dragonカップも描いてます(^^)

先週から朝一時間早く行動しているおかげで、学校の勉強を前倒し、
夜はDragon描いています。
カップや小皿を以前からお世話になっている所に置いてもらおうと思ってます♪
(大き目のお皿以外は、焼成1回目です。)
Dragonちゃん、旅立ってね(^_-)
20150811.jpg
posted by Mar at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

お刺身しょう油皿(5種文様),Dragon旅に(制作中)

だいぶ前に母から、お刺身用しょう油皿のかわいいのを描いたら?
(もちろん自宅用)と言われていて、ようやく描きました(^^)
お刺身好きな私は、食べているのを想像しながら、
一気に仕上げた感じです(笑) 文様もやはり好きです。

そして、Dragonちゃんは旅に出ています。あと1,2回色を重ねて焼成します♪20150717-1.jpg20150717-2.jpg

posted by Mar at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

Dragon3種完成+制作中

先日のDragon3枚は周りにも彩色して完成♪
そして制作中は、以前材料屋さんからおまけで頂いたカップに描いています。
これは形を再度見て(最近寒天に黒蜜と蜂蜜をかけて食べているからか)
「あっ、あんみつ入れ〜」と思い立ち、やはり食べ物に関係すると
すばやく取りかかってしまう自分でした・・・(笑)
20150709.jpg

posted by Mar at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

Dragon増殖中です♪

描いているとドンドン可愛く思えてきて、
ただ今Dragon増殖中です(*^_^*)
20150703.jpg

posted by Mar at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

書『別是一乾坤』

今月は、毎月の競書と昇級試験のW提出でした。写真は昇級試験分です。
今回は何の根拠もなく、自信を持って書くことを心がけました。
結果的に今までより良かったみたい(*^_^*)
「別是一乾坤」(べつにこれ いちけんこん)
20150626.jpg


posted by Mar at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

my dragon(赤と黒)

もう一枚描いたのですが、ちょっと色が失敗したかな〜ということで、
この2種は「赤と黒」で2枚セットにしておきます(笑)

my dragonはこれからも続きます(*^_^*)
20150622-1.jpg
20150622-2.jpg


posted by Mar at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

my dragon(2種製作中)

なぜかふと龍(Dragon)が描きたくなって、描いてみましたが、
自分が今描けるDragonは、少しせつない感じになりました(笑)

今回は今まで自分がタブーとしていたことのチャレンジも入ってます。
Dragonにはもう少し色を重ねる程度で、あと一度の焼成です。
(バックの紅はもうちょっと紅くします。)
20150615.jpg

posted by Mar at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする