2016年08月17日

帯留め(箸置き):蝶々5種

残暑お見舞い申し上げます。
(蝶々を5種類)
連日のオリンピックメダルラッシュでついついTVにかじりついてしまいました。
今日から日常に戻りつつ、集中とスピードアップしていかないといけないなぁ^^;
オリンピックで頑張っている選手の皆さんを拝見して、その姿を自分が怠けそうに
なったときに思い出しましょう~(喝!!)
20160817.jpg
posted by Mar at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 帯留め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

2年の集大成を提出^^

昨日空を見たら、少し遠慮がちに「梅雨が明けました・・・」と言っているようでした。
それで今月末締切の『卒業研究』を提出して、夏を迎えようとしていた私は、
背中を押されたように、昨晩提出いたしました(^^) 後は8月下旬の結果を待つのみ・・・
編入学してから2年、過ぎてみれば早かった、という想い。

さて、これから夏本番!また一歩を踏み出します!
20160720.jpg
posted by Mar at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

帯留め(箸置き)蝶々,花

元同僚のご冥福をお祈りいたします。

20160707.jpg
posted by Mar at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 帯留め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

書『十指有長短』

今月の書道は競書と昇級試験のWでした。 写真は昇級試験の方です。

今回は途中でとても筆が柔らかく感じ始めて(筆は変えていないのに)、
書きやすかったです。
以前から師匠の筆がいつもとても柔らかく見えていて、
「どうしてあんなに柔らかそうなんだろう?」と思っていました。
少し柔らかくなって嬉しいです(^^)
20160624.jpg
posted by Mar at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

スクエアプレートと蝶の箸置き(帯留め)

2枚目のスクエアプレートと黒地の蝶々。
せっせと描いていきます(^^)
20160620.jpg
posted by Mar at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

スクエアプレート制作中(^^)

本日から梅雨入りなのかな?と思わせる朝からの曇天模様。
春期の試験も終わり、ひとときの解放感に浸って絵付けの時間を増やしています。
スクエアプレートは1枚仕上げて(写真上)、あと2枚同じ感じで描くのはpowerがいるなぁと
躊躇していましたが、やはり描き始めました。
和洋のミックスですね。
20160608.jpg
posted by Mar at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

倉敷から姫路城(白鷺城)へ

GWは皆さまいかがお過ごしだったでしょうか?
私は母が姫路城が観たいという希望に合わせて、
連休部分(3,4日)に倉敷も追加して行ってきました。

倉敷美観地区の街並みは、ガイドブック以上に見ごたえがあり、
もう一日居たかったなぁという位素敵でした。
ぜひぜひ再訪したい場所です。
そして、倉敷に一泊した次の朝は、通信大の同期の学友さん(広島在住)にも
会うことができ(お嬢ちゃんも一緒に)楽しい時を過ごせました。
富山では暴風でお天気もあまりよくなかったようですが、
4日は青空で姫路城の白さが映えました。
新幹線からも姫路駅からも見える姫路城。
富山の立山連邦もいつも観えますが、姫路城がいつも観える方が羨ましいね、と話していました。
P1020792.JPG

P1020794.JPG

P1020810.JPG

P1020815.JPG



posted by Mar at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

帯留め(箸置き)蝶5種^^

春なので、蝶も舞います♪
0411.jpg
posted by Mar at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 帯留め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

帯留め(扇形2種類)

#porcelain#絵付け#帯留め#箸置き 扇形2種類

Mayumiさん(@marmare23)が投稿した写真 -


posted by Mar at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 帯留め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

和風ダリアのお皿(その3)

やはりシリーズ物っぽく、同じお皿の3枚目もダリアを描きました。
ミモザとダリアは季節では一緒にならないですが、絵なのでその辺は自由に(^^)
20160321_1.jpg
posted by Mar at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

和風ダリアのお皿(その2)

通信大の試験も終わって、各種レポートや試験の結果がでるまでは^^;
しばしの春休み気分を味わっています♪
和風ダリアのお皿(その2)は、オレンジ系にしてみました。
難しいですねぇ~
もう一枚同じお皿がありますが、違うお花にしようかしら・・・
20160312.jpg
posted by Mar at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

優しい絵本の世界(*^^*)

やっとゆっくり読む&聴くことができました。(試験も終わったので)
「ホッ」とします(^.^)

『デジタル絵本 ぼく』

https://itunes.apple.com/jp/book/boku/id1078558345?mt=13
posted by Mar at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

初めて肋骨にヒビが・・・

今月締切分レポートを5本提出(内1本はちょっと長かった)しました。
今回はなかなか波乱含み(笑)先週いつもより早めに2本まとまったと思ったら、
昨年買ったPCのキーボードが全て無反応になり、でもでも焦らずUSBで新しい英字ボードを使用。
すると2日後に突然復旧。BIOS画面でも動かず、サポートお姉さんにも「基盤ですね・・・」と言われたのに
奇跡的! で、今も使えています(笑)
ところが今週職場で配り物途中に階段から滑って、なんと初めて「肋骨にヒビ」(>_<)。
明日から試験対策するとして、今日はゆっくりします(._.)
posted by Mar at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

今朝の立山連邦♪

今月はレポート何本書く予定だったかしら・・・

#Tateyama mountains#立山連峰 山は今日も近いなぁ。しかし、レポートの山はまだ遠い(>_<)

Mayumiさん(@marmare23)が投稿した写真 -


posted by Mar at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

大切にしたい本(*^^*)

#DickBruna#book #ディックブルーナ これから毎日開きそう〜(^o^)素敵な言葉の数々♪

Mayumiさん(@marmare23)が投稿した写真 -


posted by Mar at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

書『清如玉壺氷』

今月提出の書『清如玉壺氷』(玉で創られた壺の中の氷のように清らかなこと)

さて今年初めのレポート提出期限が迫っています(笑)
1科目(4つレポート)を何とかまとめつつ、あと1科目仕上げて週末は絵付けに集中したいです♪
20160128.jpg

posted by Mar at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

和風ダリアのお皿^^

昨年秋にバラ園に咲いていたダリアを観て、「若冲のダリアみたい」と思い、
描いてみたものの、やはり「若冲ダリア」には、まだまだ。。。精進します。

#porcelain#dahlia#ダリア

Mayumiさん(@marmare23)が投稿した写真 -


posted by Mar at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

お猿の置物(*^ ^*)

地元の銀行に頂いた、お猿さんの白磁の置物に絵付けしちゃいました(^_-)

#porcelain#さる

Mayumiさん(@marmare23)が投稿した写真 -


posted by Mar at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年 元旦

明けましておめでとうございます(*^^*)
素敵な2016年が明けた空です。
今年もよろしくお願いします♪

#2016元旦

Mayumiさん(@marmare23)が投稿した写真 -


posted by Mar at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

朝の空(^o^)

今年最後の出勤の朝。
学校の秋期の単位も落とさず取れたし、お天気で気持ちの良い朝(*^ ^*)

今年も休まず働けた。家族、身体、皆に感謝(^o^)あと3時間程頑張ろう〜

Mayumiさん(@marmare23)が投稿した写真 -


posted by Mar at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする