2017年05月27日

書『田風麦気精』,『山路来て 何やらゆかし すみれ草』

久しぶりに書の提出分をアップ(^.^)
書『田風麦気精』
かな『山路来て 何やらゆかし すみれ草』松尾芭蕉

かなは順調に昇級しています。
来月は昇級試験分もありますので、早目に練習しないと^^;
20170527-1.jpg

posted by Mar at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

書『十指有長短』

今月の書道は競書と昇級試験のWでした。 写真は昇級試験の方です。

今回は途中でとても筆が柔らかく感じ始めて(筆は変えていないのに)、
書きやすかったです。
以前から師匠の筆がいつもとても柔らかく見えていて、
「どうしてあんなに柔らかそうなんだろう?」と思っていました。
少し柔らかくなって嬉しいです(^^)
20160624.jpg
posted by Mar at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

書『清如玉壺氷』

今月提出の書『清如玉壺氷』(玉で創られた壺の中の氷のように清らかなこと)

さて今年初めのレポート提出期限が迫っています(笑)
1科目(4つレポート)を何とかまとめつつ、あと1科目仕上げて週末は絵付けに集中したいです♪
20160128.jpg

posted by Mar at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

書『人間行路難』

今週提出した今月の課題。書道は昇級試験と書初め展用とトリプルでした〜
ただ書初め展用は、来月もう一度チャンスを頂きました。
それより30日搬入の絵付け作品が・・・レポート本数減りそう(>_<)
20151128.jpg

posted by Mar at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

書『山光無古今』と新図書館へ

昨日提出した書は『山光無古今』で、「山の色には古今不変で悠遠である」の意で
この前には『人事有憂楽』という「人間世界には憂楽あって心悩ます」という言葉が
あります。前の言葉を知ると、なるほどなぁ〜と思います。20150828-1.jpg
続く写真は、8月22日に移転開館した、「TOYAMAキラリ」内の富山市立図書館本館です。
2ケ月閉館していましたので、心待ちにしていました(^^)
隈研吾氏の設計で、県産の木材を使用した心地良い空間になっています。
車で行かなくても良ければ、ずっと居たいなぁ〜。
20150828-3.jpg20150828-2.jpg



posted by Mar at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

やっと一段落(^^)

5月は駆け抜けた感じで過ぎていきました(笑)
最後まで粘って、学校の今期レポートを昨晩提出しました。
今期は前期より更に増やして6講座分提出(1つは継続に)
始めは苦戦しましたが、最後の一週間は集中して充実した楽しい時間でした。
知らなかったこと、忘れていたことをまた沢山つめこめて良かった~(*^_^*)

特に昔好きで読んでいたギリシア神話をまた深く読みたいと思いました。
古代の方々はすごいわぁ。

写真の書は先月女流展に出展した『邂逅』です。
”邂”の右は”羊”もあるということでそうしています。
20150601.jpg

posted by Mar at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

書『山花開欲然』

先週のお教室で清書を提出しました。
『山花開欲然』(然は燃の意味だそう)
つまり、”山花もえるように赤く咲きほこっている”とのこと。
これからは意味も忘れないように書いておきましょ^^;
草書の花が大きすぎてバランスが悪いなぁ~。
なかなか思うように書けないものです。(修業が足りないのですが・・・)
20150427.jpg

posted by Mar at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

書『光風白玉梅』

先月の競書はダメダメでした。
今月も書き込みが足りないなぁ~と思いつつ昨日提出。
今週末は女流展の最後の書き込みをしなければ・・・
20150327.jpg

posted by Mar at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

寒中お見舞い申し上げます(*^_^*)

すでに9日目となった2015年です。
今年もよろしくお願いします。
ところで、昨日から富山大和で展示が始まっている、
北陸書道院新春書き初めに、昨年に続き『特選』を頂きました。
昨年は「長生安楽」と書いて、青柳理事長に「あんたも贅沢だねぇ~」なんて
笑いをとりましたが、今年は真面目に?「森羅万象」と書きました。
展示は14日までです。
0109.jpg

posted by Mar at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

書『山意向秋多』

本日もとても爽やかな秋晴れでした。
絶好の行楽日和でしたが、今月から某美大の通信教育部に編入学した私は、
午前中はほぼ図書館で過ごしました…
教科内容は興味深いものばかりで面白いのですけど、
これからはレポートと試験が迫ってきます。
差し当たって、今週末締切のレポートが…^_^; ファイト〜

応募用の絵付と書も並行しつつ、少しは時間の使い方が
気持ちの切り換え方にもつながって、良くなったのでしょうか。
まだまだ、改善の余地はありそうですが。

写真は先日の競書提出分です。
20141025.jpg
posted by Mar at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

書『日永一堂静』

週末は、以前仕事で大変お世話になった方に12年振りでお会いでき、
共通の友人と一緒に食事ができました(^^)
日本芸能の習い事を沢山されていて、とてもお忙しそうでした。
でも時は一瞬で戻るものですね、とても久しぶりと思えなかった、
楽しい時間を過ごせました。
写真は先週提出した、競書です。前回提出より2回多く練習しました~
20140929.jpg
posted by Mar at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

書『花對池中影』

久し振りの書のアップです。
『花對池中影』・・・先生に新鮮な感じがするね〜と言われ、
「筆を替えました。」と、私(笑)
気合いも変わったのかしら(^^ゞ
今回れい書ダメダメです。
20140828.jpg

posted by Mar at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

書『山翠添新雨』

先日ようやく職場の出資者の方の通常総会が終わり、一段落にホッとしています。
これで少しのんびりしていた自分のことにも集中できるかな(^_^)
久々清書の写真を撮っておいた、書『山翠添新雨』です。
先生がおっしゃったとおり、草書(左下)の流れが今回良かったようです。
それでもなかなかスイスイ上達はしないものだなぁと、上手な方の書を拝見するたびに、
自分の練習不足を反省しています。書く時もっと無になることも大切かもしれません。
20140525-2.jpg

posted by Mar at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

書『風雪一身行』

しばらく清書提出の写真を撮るのを忘れていて、久しぶりです。
しかも今日はスマホを自宅に置き忘れて、職場の携帯であまり画像が良くないです(^^ゞ
やはり写真は反省材料になります。なかなか昇級しない隷書も次回気をつける所などわかりやすいです。
20140227.JPG

posted by Mar at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

書『八風吹不動』

先日まで公表できない絵付けをしていたので、
ひとまず今月の書道の清書をアップしておきます(^.^)
先月から隷書も習い始めました。
ド素人なので恥ずかしいですが、今後の上達を祈って記録しておきます(^^ゞ

20131031.jpg

posted by Mar at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

書『把筆如壯夫』楷書,行書,草書

最近、清書の写真を撮り忘れていて、久々のUPです。
今月は教室がお休みでしたので、自分で提出品を選ぶことに・・・

それぞれ、段に昇格しまして、文字数が5文字になりました^^;
20130830.JPG

posted by Mar at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

書『独立不懼(ふく)』楷書、行書、草書

今月より理事長クラスとなりまして、いろいろ勝手が変わり多少緊張しています(^^ゞ
まぁそうは言ってもマイペースな私です。

写真は先月の課題で、楷書が写真掲載されました。
自分の中では草書が一番と思っていましたが、
それぞれダメダメな箇所がやはり今頃わかります(._.)
記録と思って掲載します。
20130620.jpg

posted by Mar at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

書『春和景明』楷書、行書、草書

先月の課題でこちらでも記事にしました、『羽化登仙』は
今回楷書が写真掲載されて昇級しました(^_^)
今まで写真を撮り忘れた時に掲載されていたので、
撮らない方が良いのかしら(笑)と思っていましたが、
そのようなことはなかったようです。

写真は先日提出しました『春和景明』です。
この中で自分の好みは草書ですけど、先生方の見方は
また違うのかもしれません。
(なんといっても、私の見方はまだ初心者ですから・・・)

20130425.jpg

posted by Mar at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

書『羽化登仙』楷書、行書、草書

先月の課題の草書が久しぶりに会報の写真に掲載されたのですが、
やはり自分の記録用には撮っておらず、(そういう時に限って)
手元には残っていません。

それで先日提出してきた課題『羽化登仙』を載せます。
ダメなところが今の時点でもわかりますが、
少しずつ改善できればと思います(._.)
20130329.jpg

posted by Mar at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

書 『兆人承慶』楷書,行書,草書

書道は運よく9月から順調に毎月昇級しています(^_^)(楷書は2つ上がったときもあり)
草書は途中からだったので、少し出遅れです。

まぁここまでは毎月上がりましたが、これからはそう簡単には
上がらなさそうなので、書くときはもっと集中しないと。
写真に撮るとやはりよくわかります(._.)
集中力がなくて心が入っていないと、ダメですね・・・

そこで今日は初心に戻って、集中して書いて提出してきました(つもり)

楷書,行書,草書の変化面白いです。

0123.jpg

0123-1.jpg

0123-2.jpg


posted by Mar at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする