2017年07月24日

気づいて良かった!!

あっという間に1ケ月が過ぎていました・・・そして展示会まで2ケ月・・・ 
しかしこの10日程で、ある発見と邂逅で絵付けの方法と道具を少し変えてみました。
いつの間にか挑戦していなかったことや描き方の順番etc.
すると絵付けを始めた頃のように面白くて次々描きたくなり、その分失敗作も沢山できたけど、
あと2ケ月で昨年より劇的に成長した作品を観てもらえるよう、汗を流しながらひたすら描かなきゃ。

今までは時間が無駄になると思って、失敗作を作らないようにウダウダ
していた部分もありましたが、沢山描けば失敗しても次へとつながるので
失敗を恐れるより、数をこなそうという初心に戻っています(^^)

そして、最近よく後輩が夢に現れていたので、この気づきは後輩からのPresentかなと
思っています。(このまま展示会しちゃダメですよ、って)

※ハンドメイドサイトは、「Creema(クリーマ)」さんに出品しています。
https://www.creema.jp/
クリエイター名は、marmare です(^^)

20170724.jpg

posted by Mar at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

「Creema(クリーマ)」に出品を始めました☆

今年も「神楽坂 アトリエ灯AKARI」さんで展示会を行うべく、
先日タウン誌の『かぐらむら』の原稿を提出しました。
写真を載せようとギリギリまで描いていた花瓶は、最後の段階で見事に失敗しましたので(笑)、
別の作品になりました・・・(またチャレンジします)
☆展示会日程は、9/22(夕方より),23,24です。詳細は後日また案内いたします。

そして、展示会に向けて、少し自分のやる気と精神を鍛えようと、
しばらく予定していなかった、ハンドメイドサイトへの出品を昨晩より始めました。
あっという間に過ぎた6月。気づくと展示会まで3ケ月を切ってしまいました。ファイト!

ハンドメイドサイトは、「Creema(クリーマ)」さんです。
https://www.creema.jp/
クリエイター名は、marmare です(^^)
良かったら、覗いてみてください。少しずつアップしていきます。
当面(展示会までは)、箸置きのみの販売を予定しています。
posted by Mar at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

花瓶と習作など

9月の展示会に向けて、開催場所のタウン誌の原稿が今月末だったことを
あらためて確認し、時が経つ早さに焦りを感じました(>_<)
タウン誌に掲載する写真に間に合うように、先日から描き始めた花瓶と
もう一枚のエジプト壁画風はGW頃に描き始めたお皿で習作です。
(なぜか惹かれるギリシャやエジプト古代・・・)
花瓶はこの後全体的に控えめな輝きが出るように仕上げる予定です。
高さは15cm弱で円筒ではなく、楕円形をしていて生け易い形状をしています(^^)
20170624.jpg
posted by Mar at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

デザート皿など制作中(^^)

金彩や白金彩(プラチナ)はなぜか取りかかるまで時間がかかってしまいます^^;
もっと慣れて、こちらでも素敵な表現ができれば良いのですが、
なかなか上達していません。ファイト!

最近はフリーカップもそうですが、自分が使いたいものやあったらいいなぁを
想像して描いています。
今回は、「お一人様用(もしくはたまにお一人になりたい方)、デザートプレート」
を2枚描いています。もう一度色を重ねた方が良いと感じています。
こちらは、”ちょっと今日は小さいケーキやチョコを盛って優雅に頂きたいなぁ”と
いうときに使いたいお皿をイメージしました。
もちろん、お友達がいらしたときに盛り合わせても良いですよね。
このくらいのお皿も使い勝手が良さそうだと気づきました。
フリーカップと共に数を増やしていきたいです。
20170518-1.jpg
posted by Mar at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

フリーカップ2文様6種類できました(^^)

富山も少しずつ桜が開いてきましたが、週末はお天気が少し心配です。
日曜日にお天気が良ければ、名所の一つでも行こうかと思っているのですが・・・

仕事は年度末決算処理と年度始めの諸々が同時に来るので、
いつもよりスピードアップで過ごしております(^^)
でも忙しさ対応の体に戻りつつあるようで、絵付けは順調に出来ています。
引き続きフリーカップを描いて、2文様6種類できました。
ハートプチディッシュにチューリップも季節柄描きたくなって、
写真集も購入したので、あと何枚か描きます。
フリーカップは、Φ8cm H7cmです。
20170407-1.jpg

20170407-2.jpg

posted by Mar at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

文様フリーカップ(2種)

このフリーカップを沢山描こうとしております。秋までに〇〇個(^^)
自分でも使いたいですし。。。
大きさは、Φ8cm H7cm です。
コーヒーにお茶、ヨーグルトやアイスクリーム、お蕎麦猪口などなど、
フリーカップって想像力を豊かにさせますね(笑)
20170327.jpg
posted by Mar at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

『天使になったフローネちゃん』

宮古島の友人からの依頼で、2月に天使になってしまったミニチュアダックスの
「フローネちゃん」を描きました。
10歳だったと伺った気がします。(最後は病気で辛かったね。。。)
友人の飼い犬の妹で、お散歩もよく一緒に行っていたみたいです。
本日「フローネちゃん」の飼い主さんだった方の手元に届き、お電話頂きました(*^ ^*)
喜んで頂いてよかったです。
今回初めて簡単な額装もしてみました。(額は私からのPresentとして)
友人からの少し早いホワイトデーサプライズになったようです♡

ホワイトデーのサプライズいいなぁ~なんて、私も思ってしまいました(^.^)

20170310.jpg
posted by Mar at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

既に10日ですね^^;

2017年の挨拶が大変遅れてしまいました・・・
既に1月も10日目となり、、、今年もよろしくお願いします_(._.)_
年末から描きたいものは、いろいろ浮かんでいたのですが、
オリジナリティってなんだろう~としばし悶々としていました。

結局、自分が描けばそれはオリジナルなんだから、綺麗なプリントとは違うけれど、
いいんじゃない、、、というシンプルアンサーに開き直りました(笑)
ということで、描いています。(写真は悶々状態のDragonちゃん)

そして職場の整理や他人のファイル整理は元々得意でしたが、
今年は絵付け周りも仕事と同じ扱いで常に整理しつつ、頭も整理しつつ
進んでいきま~す(^^)/
20160110.jpg
posted by Mar at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

八ヶ岳のルリビタキとリス(^^)

昨晩絵付け友達から昨年譲り受けた絵の具と自分の絵の具を再度整理しました。
最近ちょこちょこ新しい絵の具も買っていたので、豊富な絵の具に囲まれて、
とても幸せな気持ちになりました。セッセと描きます(^o^)
八ヶ岳の幸せを呼ぶ鳥「ルリビタキ」とリス、そして牡丹は習作で自分のお茶碗になるかも・・・
牡丹はまだまだ練習が必要です。
20161222.jpg
posted by Mar at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

OJYUU(三段お重)玉取獅子

本日から開催されている「富山市美術展」。
今年は工芸部門での応募3回目でしたが、今回は選外となりました(>_<)
昨年、一昨年は入選で展示して頂けましたが、残念です。
先週は睡眠時間を減らして、搬入前日はほぼ徹夜しましたが、
もっと準備に余裕をもっていないとダメですね・・・
作品は今回が一番絵付けとして発色もよく、デザインも良かったと思いますが、
「今の自分、まぁこれで精一杯、こんなもの。」と、吹っ切れました。
少々無理をすると、普通の日も「もっともっと描けるじゃない!」と、
タフになってきています(笑)
今は次々と描きたい物もあり、描ける気もします(^o^)
写真はこちらで搬入した作品のお披露目です。
20161206.jpg

20161206-2.jpg

posted by Mar at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

2016.11.13 金沢 絵付体験教室終了。

13日(日)に初めて金沢での絵付体験教室を開催しました。
無事終わりましたと言いたかったのですが、あるお道具を自宅に置き忘れてしまい、
他で代用したために、終了も遅くなってしまいご迷惑をおかけしました_(._.)_
お道具チェック、前夜に行ったにもかかわらず・・・(T_T)

教室風景などの写真を撮る余裕もなかったのですが、皆様の作品は大変素晴らしく、
早速昨晩第一陣4名様分を焼成しました。
写真は焼成前の記念撮影で焼成後はお楽しみに、ということに。

※本イベントを提案してくださり、またきめ細やかなサポートをして頂いた、
「初華」さん(女主人:町屋由美子さん)に感謝申し上げます。
http://www.machiya-uica.com/

次回は27日(日)です♡
詳細は過去記事を参照くださいませ。↓
http://marmare.seesaa.net/article/443274205.html

20161115.jpg
posted by Mar at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

お重三段:制作中

蝶々の好きなお花を久しぶりに描いています。
完成形はこちらではUPしませんので、途中段階まで(^_^.)

そして、先週2年前の秋に編入学した、京都造形芸術大学の卒業が確定しました。
来月が卒業式です。
これからもっと精進しなくては・・・
20160920.jpg
posted by Mar at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

スクエアプレートと蝶の箸置き(帯留め)

2枚目のスクエアプレートと黒地の蝶々。
せっせと描いていきます(^^)
20160620.jpg
posted by Mar at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

スクエアプレート制作中(^^)

本日から梅雨入りなのかな?と思わせる朝からの曇天模様。
春期の試験も終わり、ひとときの解放感に浸って絵付けの時間を増やしています。
スクエアプレートは1枚仕上げて(写真上)、あと2枚同じ感じで描くのはpowerがいるなぁと
躊躇していましたが、やはり描き始めました。
和洋のミックスですね。
20160608.jpg
posted by Mar at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

和風ダリアのお皿(その3)

やはりシリーズ物っぽく、同じお皿の3枚目もダリアを描きました。
ミモザとダリアは季節では一緒にならないですが、絵なのでその辺は自由に(^^)
20160321_1.jpg
posted by Mar at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

和風ダリアのお皿(その2)

通信大の試験も終わって、各種レポートや試験の結果がでるまでは^^;
しばしの春休み気分を味わっています♪
和風ダリアのお皿(その2)は、オレンジ系にしてみました。
難しいですねぇ~
もう一枚同じお皿がありますが、違うお花にしようかしら・・・
20160312.jpg
posted by Mar at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

和風ダリアのお皿^^

昨年秋にバラ園に咲いていたダリアを観て、「若冲のダリアみたい」と思い、
描いてみたものの、やはり「若冲ダリア」には、まだまだ。。。精進します。

#porcelain#dahlia#ダリア

Mayumiさん(@marmare23)が投稿した写真 -


posted by Mar at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

お猿の置物(*^ ^*)

地元の銀行に頂いた、お猿さんの白磁の置物に絵付けしちゃいました(^_-)

#porcelain#さる

Mayumiさん(@marmare23)が投稿した写真 -


posted by Mar at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

向い鴛鴦(おしどり)のアレンジ文様皿(*^^*)

2年前に描いた向い鴛鴦(おしどり)の文様皿。
その時はあまり可愛いと思わず、失敗作だなぁ〜と見えないところに置いていました。
先日、掃除をしていたら出てきて、「あれ?可愛いく見えてきた」(笑)
でも、ちょっと足りないなぁと、もう一度色を重ねてみました(^.^)

Mayumiさん(@marmare23)が投稿した写真 -


posted by Mar at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする