2016年12月31日

2016年 今年もありがとうございました!

あと半日ほどで2016年が終了します。
今年も当blogを訪れて頂き、ありがとうございました(*^^*)

今年は良いこと,嬉しかったことが多くありましたが、悲しいこともあり、
振り幅が昨年より大きかったような印象です。
絵付については、後半特に更なる向上心と生み出したい気持ちが湧いてきています(^-^)
来年はもっとこの場所から皆さまのところに届けられますように…
これでも絵の具等を整理しました。和室でオシャレではないのでモノクロで^^;

それでは来年もよろしくお願いします。
image.jpg

posted by Mar at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

八ヶ岳のルリビタキとリス(^^)

昨晩絵付け友達から昨年譲り受けた絵の具と自分の絵の具を再度整理しました。
最近ちょこちょこ新しい絵の具も買っていたので、豊富な絵の具に囲まれて、
とても幸せな気持ちになりました。セッセと描きます(^o^)
八ヶ岳の幸せを呼ぶ鳥「ルリビタキ」とリス、そして牡丹は習作で自分のお茶碗になるかも・・・
牡丹はまだまだ練習が必要です。
20161222.jpg
posted by Mar at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

根津美術館『円山応挙』展

週末は久しぶりの友人(セラピスト)に会って、状態をみてもらってから食事したり、
その他にもライヴと根津美術館『円山応挙』展にも行ってきました。
大きなドラゴン『雲龍図屏風』が観れて良かったです。
そして画家として凄惨な絵も描いて(描かされて)いたことも知り、
プロのお仕事をこちらとライヴで深く感じました。

それから、友人にもらったアドバイスで自分はなぜ絵付けを頑張ろうとしているのか、
(もちろん好きなのですけれど)見ないようにしないでいるより、
それもあるか〜と認めたらもっと吹っ切れるような気がしました。
昨日今日はその転換期になりました(^^)
20161212.jpg
posted by Mar at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会、美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

OJYUU(三段お重)玉取獅子

本日から開催されている「富山市美術展」。
今年は工芸部門での応募3回目でしたが、今回は選外となりました(>_<)
昨年、一昨年は入選で展示して頂けましたが、残念です。
先週は睡眠時間を減らして、搬入前日はほぼ徹夜しましたが、
もっと準備に余裕をもっていないとダメですね・・・
作品は今回が一番絵付けとして発色もよく、デザインも良かったと思いますが、
「今の自分、まぁこれで精一杯、こんなもの。」と、吹っ切れました。
少々無理をすると、普通の日も「もっともっと描けるじゃない!」と、
タフになってきています(笑)
今は次々と描きたい物もあり、描ける気もします(^o^)
写真はこちらで搬入した作品のお披露目です。
20161206.jpg

20161206-2.jpg

posted by Mar at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする