2014年07月31日

京都細見美術館に行ってきました♪

出張帰りの公休日に名古屋から京都を経由して、
細見美術館で開催されている、デミタスカップの展示会を観てきました。
大変なコレクションで、マイセンもロイヤルウースターも拝見したことが
ないような素晴らしい作品ばかり・・・
図録も購入しましたが、小さな世界(宇宙)を実物で確認できたことに感謝です(^^)
これから何箇所か巡回して、最後は来春の東京のようです。
20140731.jpg

posted by Mar at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会、美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

ワンコ飾り皿製作中(^^)

ワンコマグカップに続き、ワンコ飾り皿を描いています。
写真は2回目の焼成後です。
今回は、宮古島の幻の花「サガリバナ」をワンコ達の上に
レイアウトしてみました(^^)
周りにもカクレクマノミ、ハイビスカスなど描いています。
あと1,2回焼成で完成予定です。もう少し待っていてくださいね〜
20140728.jpg

posted by Mar at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

バジルが大きくなりました(^^)

バジルが元気に育っています(^^)
少し地植えもして増やしています。お盆のころにバジルソースを作りたいので、
もっと大きくなってほしいなぁ~
ローズマリーはゆっくり成長していくようです。
20140725.jpg

posted by Mar at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ワンコカップ3つ宮古島へ(*^_^*)

宮古島友人依頼のマグカップが本日依頼主のお手元に無事届きました♪
富山16日夕方発→宮古島郵便局に昨晩遅く到着し、本日午前に皆さんの職場に到着。
やはり宮古島は遠かった(笑)。
そして今回私もこのマグカップ、5匹並んでいるとやはり可愛くて、ちょっと手放すのが惜しかったです(笑)
でももうひとつ同じ絵で大皿を描くのでゆっくりもしていられません。
それぞれ片面にはご依頼主のお名前、贈り先のイニシャルを花文字風に
(文字数が多いのでお花少なめに)
ワンコ達の名前は左から、ジュリアン、マックス、ベンジャミンパパ、ドリーママ、フローネちゃんです♪
20140715-1.jpg
20140715-2.jpg
20140715-3.jpg




posted by Mar at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

ご当地さつま揚げ頂きました(*^_^*)

先月の家族茶碗のご依頼人様が、本日旦那様のご出身地鹿児島の
豪華さつま揚げセットを送ってくださいました(*^_^*)
初めて目にしたと思われる、美味しそうな数々です。
早速今夜の夕食に頂きます♪
20140716.jpg

posted by Mar at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

家族お茶碗(*^_^*)

以前同じ職場でお世話になった方から、結婚記念日のお祝いにと、
ご家族のお茶碗の絵付けをご依頼頂きました。半分私からのお祝いです。
昨晩お手元に届いて、とても喜んで頂きました(*^_^*)
ご夫婦と男の子のお子さんの分とで3つです。テーマは晴れた海で、とのこと(^^)
それぞれご希望を伺って、旦那様:大漁旗の船とブルースター、
奥様:マンタとティアレ、お子様:ウルトラマンとひまわり、でした。
お花はご飯を食べ終わった時のご褒美みたいな感じで中にということで、
無鉛絵の具で描きました。
ティアレはタヒチなどに咲いている白い花で、6枚が多いのですが、
8枚を見つけると、四葉のクローバーのように幸せが訪れると言われていて、
8枚にしました♪
それと私の案で片面に共通して、えびす様を描きました。
(お名前に関わりがあるので)
ほぼ初めての絵柄でしたが、楽しんで描かせて頂きました。
20140404-2.jpg
20140704-1.jpg
20140704-3.jpg



posted by Mar at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする