2014年02月27日

書『風雪一身行』

しばらく清書提出の写真を撮るのを忘れていて、久しぶりです。
しかも今日はスマホを自宅に置き忘れて、職場の携帯であまり画像が良くないです(^^ゞ
やはり写真は反省材料になります。なかなか昇級しない隷書も次回気をつける所などわかりやすいです。
20140227.JPG

posted by Mar at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

文様とスイートピーC&S(製作中)

久しぶりにC&Sの製作です(^.^)
デミタスサイズより少し大きめでしょうか。
形が可愛いくてずいぶん前に購入していました。

春らしい雰囲気でスイートピーも描きました。
もう一組あるので、違う文様で描く予定♪

プラチナ彩や金彩をある程度まとめてするので、
今日からもう一組にとりかかります(*^_^*)

20140221.jpg

posted by Mar at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

マグカップ(デュフィ模写)

昨年手がけていたデュフィのポストカードをお手本に描いていたマグカップを
職場で早く使いたくって、昨日一気に仕上げました(*^_^*)
少々手抜きな部分もありますが、自分用は久しぶり♪

こんな可愛いいプチシャトーに滞在してみたいなぁと、
毎日想像しながらコーヒーなど飲んでいればいつか叶うかも(^.^)
0217-1.JPG


P.S.当blogのサービス提供のauさんが、3月末で本サービス(LOVELOG)を
  終了されるとのことです。
  別のblogサービスに移行できるようですので、またこちらでお知らせします。
posted by Mar at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

飾り皿(鳳凰と文様:製作中)

今年は展示できる作品を集中して描いていこうと思っています。
たまには自分用なども試作で描きますが、完成形はあまり公表しないつもりです(._.)

先週観た平等院鳳凰堂敷地内にある『鳳翔館』の鳳凰が素敵だったので、初めて描いてみました。
鳳凰が棲むといわれている桐の文様も一緒に♪おめでたいお皿です。φは27cmで少し大きめです。
周りの文様が結構鮮やかになっているので、次の彩色で鳳凰をしっかり引き立たせなきゃ^^;
外周はプラチナ彩か金彩かまだ未定です。
朱にするとラーメン鉢になりそうですね(^.^)
20140213.JPG

posted by Mar at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

京都宇治の展示を観てきました(^_^)

先日の平日休みを利用して、「平等院表参道美術作品公募展」に行ってきました♪
京都在住の書家さん(元私の書道の先生)もご一緒くださいました(*^_^*)
点在している展示場所の商店街がお休みの所が多くて残念でしたが、私の作品が展示されている「京都文教大学のサテライト」と平等院鳳凰堂の敷地内にある「鳳翔館」はゆっくり観れました。
写真は自分の作品のみにしました。(他の方のを掲載して良いか迷ったので・・・)
半年位前の作品なので、自分の中ではもうすでに遠い感じです(^^ゞ
「鳳翔館」でインスパイアされた事を早速今描いています。
20140209.jpg

こちらの展示は、2月16日までです。
場所などの詳細は下記HPをご覧ください。
HP:http://b-omotesando.com/art-project/index5.html

P.S.当blogのサービス提供のauさんが、3月末で本サービス(LOVELOG)を
  終了されるとのことです。
  別のblogサービスに移行できるようですので、またこちらでお知らせします。
posted by Mar at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会、美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

飾り皿(森のイメージ文様),他送付しました(*^_^*)

今日は朝から雪です〜細かく少しずつ積もっています^^;

ところで、1月末の送付を目標に描いていたSample作品ですが、
本日送付しました♪

先日の角皿文様トレー2種も気になる所を再度彩色しました。
そしてポタージュスプーン2本と並行して描いていた飾り皿の5点です。
飾り皿は文様を森のイメージにアレンジしました。

さて本日は仕事が終わってから京都に向かいま〜す(^.^)

0204-2.JPG

0204-1.JPG

posted by Mar at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする