2013年08月30日

書『把筆如壯夫』楷書,行書,草書

最近、清書の写真を撮り忘れていて、久々のUPです。
今月は教室がお休みでしたので、自分で提出品を選ぶことに・・・

それぞれ、段に昇格しまして、文字数が5文字になりました^^;
20130830.JPG

posted by Mar at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

正倉院文様皿@

1つ目の正倉院文様皿を仕上げました。
2回目以降の色重ねはどんどん模様がハッキリ
綺麗になっていくので楽しいです。(始めが大変だったので)
違う色の組み合わせにも挑戦したいのですが、
こちらの模様は9分割なので、まずは分度器買わないとね(^_-)
(8や12,16分割の円スケールはあるのだけれど・・・)
20130826.jpg

posted by Mar at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

天使の印鑑置&帯留(葵文様)

今日は朝から雷雨・・・車の乗り降りだけで、ずぶ濡れになりましたバッド(下向き矢印)
日本全国適度に降って欲しいですね。

写真は5月位から放置していた、天使の印鑑置き(2種)と帯留め(葵文様)です。
そして、ずっと作品を追加納品していなかった『WANOMA』さんに送付します。
来週にはBOXに並んでいる予定です(^.^)

☆『WANOMA』さんのYAHOO!ショッピングサイトに出展中です♪
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wanoma/index.html

実店舗はこちら → http://store.shopping.yahoo.co.jp/wanoma/shopmap.html

20130823.JPG

posted by Mar at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 帯留め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

正倉院模様皿2種、千代皿:製作中

まだまだ暑さ厳しい毎日ですが、皆様お盆休みも後半でしょうか?
くれぐれも日中無理しないようにしましょう〜(^.^)

そんな中、昨年の8月は制作意欲ゼロでしたが、今年はなんとか
体力が余っている時は描いています。
新しい試みというか、和模様がらみで正倉院模様のアレンジを
2枚描いています。(左は焼成1回目、右は2回目)
『帯と文様』著:弓岡勝美さんの本を見ながら描いています。
写真をトレースしていないので、少しズレたりしますが^_^;
描いていると、3、4色を隣り合わせにならないように配色してあったり、
よく出てくる模様があったり、いろんな意味をこめて作っている昔の人って
ホント凄いなぁ〜と感心します。

この細かいのを描いた後、千代皿の小さい絵を描いたら、
なんだかとってもサラサラ描けました。
やはり難しいものにトライしないといけないですね(^_-)
20130817.JPG

posted by Mar at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

フェリシモイラストレッスン2ケ月目(^.^)

やはり、、、かつての夏休みの宿題ドリルと同じで、
『イラストレッスン』遅れています(>_<)

これ1冊に何枚あるか、あえて数えなかったんですが、
地道に毎日1枚ずつ描いていかないと、どんどんたまるのです(._.)
つまり、1日さぼると次の日は2枚描かないと・・・

そして7月分「Kitchen」を追い込みかけて、ようやくラスト1枚に
なりました〜
次は「Nature」なので、お花や動物などがあり、早く描きたいわ〜
(全部で6冊届きます)
20130807.jpg


posted by Mar at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする