2013年07月30日

アンティークマイセン模写(バラ)

久しぶりのマイセン(アンティーク)模写です。
現時点の自分なりの模写ということで、反省点はあるものの、
しばらく放置していたので、とりあえず完成して良かった(^.^)
(φ17cmのケーキプレート)

20130730.jpg

posted by Mar at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

先日の大阪出張(^.^)

23日(火)に約3年ぶりに大阪に行きました。
(職場である協同組合の全国大会に出席)
新しくなった大阪駅、初めて観ました。
新しい駅って、京都駅も名古屋駅もデパートがつながっていて、
駅の上はドームっぽくなっていて、ちょっと記憶がごっちゃに
なります。(各駅ご利用の皆様ごめんなさい)

写真はホームから撮ったものと、伊勢丹側と大丸側を
渡る通路への階段です。

泊って次の日は帰るのみだったため、自由行動(^.^)
私は奈良の白磁屋さんへ行き、数種類のお皿を購入しました〜

さてさて、また白磁が増えましたので、どんどん描かなきゃあせあせ(飛び散る汗)

20130724.jpg

20130724-1.jpg

posted by Mar at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

お茶碗(柿右衛門風)、千代皿

母のご飯茶碗が完成しました(^_^)
明日の朝から使ってくれるみたいです。とても喜んでいました。
(いつになったら、自分のも描けるかな〜)

もう一枚、千代皿の4枚目もできました。
あともう一枚描いて、初の5枚セットみたいな感じです。

あっ、初の京都祇園祭りは、、、みんなとワイワイしていて、
あっという間に過ぎました・・・
次の日に下鴨神社行ったので、しばし浸ってきました。

20130717-1.JPG

20130717-2.JPG

posted by Mar at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

今日、明日は京都(*^^*)

今、京都に向かっています(*^^*)
初めて祇園祭のときに行くことができて、楽しみです(^_^)/
東京の友人と京都の友人と合流しまーす。
posted by Mar at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

お茶碗(柿右衛門風:製作中)

友達からの依頼の絵付けも終わって、少し余裕ができたかなぁと思っていたら、
すかさず母が、”ご飯茶碗が欲しい”と言いました。
柄の写真集や本を何冊か見てもらって、どんな絵が良いか聞いたら、
”バラとかのお花というより、こんな感じの”といって、
マイセンの柿右衛門風のカップを指示。
やはり好みが似ているのかしら・・・で、”内側にも描いてね〜”と。
”はいはい。(結構内側大変なのよね)^^;”(自分のも欲しいのよねぇ〜)
あと一度色を重ねて、完成かなぁ(^.^)
20130712.JPG

posted by Mar at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

書き込み式ドリル系(*^_^*)

職場のイヴェントが終わり、少し一段落・・・と思っていたら、
先週末に本家の伯母様が亡くなって、あっという間に7月の
一週間が過ぎようとしています。
半年が昨年の倍速で早かったけど、後半も早そうなので、
大切に過ごしていきたいと思うこのごろです・・・

ところで最近、書き込み式ドリル系がお気に入りです(^.^)
お勉強ドリル系は大人になってからもいつも中途半端で、
ダメダメでしたが、ようやく小さな達成感を求めて、
最後までできるようになりました。

始めは書家の高木雛先生の「美文字レッスン帳」、「実用ボールペン字練習帳」、
そして3冊目の写真の「般若心経練習帳」にとりかかるところです。
もう一つは、通販のフェリシモで見つけた「イラストレッスン」。
1ケ月1冊届いて、6ケ月続きます。1000個のイラストが描けるように
なるとか・・・^^;

ひたすら、書いて描いて、結構楽しいですぴかぴか(新しい)
20130705.JPG

posted by Mar at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする