2013年06月24日

オーバルプレート(柴犬ももちゃん)

一週間遅れてしまいましたが、友人依頼のお嬢さんの誕生日Present食器。
オーバルプレート(柴犬ももちゃん)2枚です。
私はこの横顔のももちゃんが写真の中では一番お気にいり(^.^)
それで、というわけではありませんが、レイアウト的にも、
このお皿に一番合うかなぁと始めから決めていました。

向かい側のチューリップさんを見ている感じです。
こちらは横の長さ、25cmまでに(レンジに無理なく入るサイズ?)ということで、
23cm幅でリム(縁部分)が均一ではなく、変化があって可愛いです。
明日到着の予定です。また喜んでもらえるといいなぁ〜

20130624-1.jpg

20130624-3.jpg

posted by Mar at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

書『独立不懼(ふく)』楷書、行書、草書

今月より理事長クラスとなりまして、いろいろ勝手が変わり多少緊張しています(^^ゞ
まぁそうは言ってもマイペースな私です。

写真は先月の課題で、楷書が写真掲載されました。
自分の中では草書が一番と思っていましたが、
それぞれダメダメな箇所がやはり今頃わかります(._.)
記録と思って掲載します。
20130620.jpg

posted by Mar at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

何とか完成〜(茶碗、マグ、お皿:柴犬ももちゃん)

友人のお嬢さんのお誕生日Presentに依頼されていた、
柴犬ももちゃんモデルのお茶碗、他を昨日到着で送りました(^_^)
お嬢さんは「ももだぁ〜」って、とても喜んでくださったみたい。
(良かった、ももちゃんとわかってもらえて・・・)
オーバル皿(楕円皿)2枚は週明けでご容赦頂き、ただ今焼成中です(^^ゞ
それぞれ各3回焼成しました。

本日ご親戚も見られて、特にマグカップの立ち姿が似ていると
お誉め頂いたようです。ありがたいです(._.)
ももちゃんは、まだ1歳半位で、細くって、足が長いんです。柴犬界の美脚ちゃんです。
20130616-1.jpg

20130616-2.jpg

20130616-3.jpg

ちなみに、参考に送って頂いたももちゃんの写真です。立ち姿も別にありました。
写真と比べると似ていないかしら〜
20130616-4.jpg


そして、最後になりましたが、昨日、十四代酒井田柿右衛門さんがご逝去されました。
絵付けを習い始めたころ、著書の『余白の美』を読みました。
十二代と十三代(ご祖父とお父様)の相反する個性を見て育ち、
とてもバランスの取れた方なのではないかと僭越ながら感じていました。
残念ですが、ご冥福をお祈りします。
(私は十三代さんの作品も好きです。)
posted by Mar at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

ご飯茶碗、ケーキ皿他(柴犬:製作中)

納品日が迫ってきて^^;、昨日はほぼ1日引きこもって、
描いていました。
友達のお嬢さんのお誕生日は、今週末・・・
一通り1回の焼成は終わりました。
まだ1歳の柴犬momoちゃんです。イラスト風ですね。
今日も帰ってから、一生懸命描きます(^.^)
20130610-1.JPG

20130610-2.JPG


posted by Mar at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

千代皿&ケーキ皿(柴犬)製作中(^_^)

千代皿の4枚目と友人Aちゃんの依頼品のケーキ皿を製作中です。

Aちゃんからは、6月中旬お誕生日のお嬢さん用(小学生)に、
ご飯茶碗、マグカップ、ケーキ皿、オーバル皿を割れた時のためにもと、
各2枚ずつ依頼を頂きました。
はい、のん気に構えてはいられませんが(^^ゞ、
デザイン構想はできているので、後は描くのみかわいい

今回のケーキ皿の柴犬momoちゃんの周りにはお花を描きます。
子供タレントの可愛いお嬢さん(両親も美男美女)に喜んでもらえるように、
一生懸命描きまーす。
20130603.jpg

posted by Mar at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする