2017年12月03日

2017.12.2「樂翠亭美術館」ミュージアムショップに納品してきました(^_^)

昨日、樂翠亭美術館のミュージアムショップに箸置きを納品してきました。
先週様子見で伺ったときは、あまり動きがなかったのですが、先月末に多くの作品が旅立ったようです♥️
(ルリビタキちゃんのフリーカップもペアで旅立ちました!)
本日は、お正月にもピッタリな祝い花箸置きを追加してきました。

再来週辺り、扇箸置きやスプーン、フリーカップを追加する予定です😌
※富山駅北口 『樂翠亭美術館』さんのミュージアムショップです。
http://www.rakusuitei.jp
IMG_20171202_201554_703.jpg


Creema にも箸置きを出品しています。
creema.jp/marmare
posted by Mar at 14:04| Comment(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

2017年 富山市美術展 出品作(^.^)

昨年もうやめようと思っていましたが、いくつか考えがあって応募をし、今年は講評も初めて聴いてみました。
少し長くなりますが、まずチャレンジした理由は、
1.作品展後しばらく充電していましたが、作品展前のストイックな追い込み感覚を忘れないうちに大きめのお皿を描いておこう、ということ。
2.同じ西洋磁器絵付の方で(お互い知りませんが)、ブログに「今年は市展の評価が今まで一番低かったけど来年もチャレンジする!」と数ヶ月前に宣言されていたのを見て、私も昨年選外だったけど、やってみようと勇気づけられたこと。
3.入選することで一週間展示してもらえ、少しでも多くの方に見て頂けることを改めて貴重だと考えたから。

そして確率の高い入選でしたが(笑)、展示してもらえました。
ただ講評を聴いて、(作品者は希望者に講評してもらえました)
やはり、白磁が別注でオリジナルではないこと、またポーセラーツ(転写シールを使用している)ではないかと思われたこと(最終的には手描きとわかったらしい)という本音が聴けて良かったです。
絵付けに専念したくて白磁を作っていない、と説明しても、最後までぜひオリジナルな白磁で出してみて、と言われました!
ということで、基準がわかってスッキリしました。
絵付けに(描くことに)専念します(笑)
IMG_20171126_163419_097.jpg
posted by Mar at 20:21| Comment(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

2017/11/7 『樂翠亭美術館』ミュージアムショップへ納品に(^^)

本日、『樂翠亭美術館』さんのミュージアムショップに納品に伺いました。
(富山駅北口から徒歩10分弱)
http://www.rakusuitei.jp/
前回納品時に"スプーンもありますよ"とお話しして、11月上旬に追加の
提案をしておりました。
アポのメールをしたところ、お花型の箸置きが残り少ないとのことで、
こちらも急きょ追加しました。ルリビタキちゃんのフリーカップは、
前回1つだったのでペアに♡
後日、スタッフの方が選びながら陳列してくださいます。

☆さて、明日は大きめのお皿の彩色2回目にとりかかります。
こちらは11月下旬に完成写真をアップする予定です。

image.jpeg


※ミュージアムショップには富山県内・県外の様々な作家さんたちの
多様な作品が並んでいます。(和菓子も少しあります)
少しずつ置いてあるので、観ているだけで楽しい気持ちになります。
出張などで新幹線や電車までお時間があるときなど、寄っていただけたら嬉しいです。
※ミュージアムショップのみのご利用可です。
posted by Mar at 22:05| Comment(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

書 『夜静江水白』 かな『秋風や〜』

今月の競書です。
久しぶりのアップですが、地道に続けています(笑)
かなを上達させたいので、一般的な入門テキストを購入して、
自主トレを始めました。
書きこんでいけば、それなりによくなるはず(^-^)
と、思いこんで。
今回のかなは、『秋風や むしり(利)たがりし(志) 赤い花』小林 一茶
PicsArt_10-26-08.12.58.jpg

posted by Mar at 20:51| Comment(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

20171013『樂翠亭美術館』さんへ納品に(^.^)

昨日久しぶりに『樂翠亭美術館』さんのミュージアムショップに
納品に伺いました。(富山駅北口から徒歩10分弱)
http://www.rakusuitei.jp/
実は嬉しいことに箸置きが半分程旅立っておりました♡
今回は写真のとおり、箸置きのお花型とフリーカップを新しく
置いて頂くことになりました。
後日、スタッフの方が選びながら陳列してくださいます。
20171013-1.jpg

20171013-2.jpg


こちらのミュージアムショップには富山県内・県外の様々な作家さんたちの
多様な作品が並んでいます。(和菓子も少しあります)
少しずつ置いてあるので、観ているだけで楽しい気持ちになります。
出張などで新幹線や電車までお時間があるときなど、寄っていただけたら嬉しいです。
※ミュージアムショップのみのご利用可です。
posted by Mar at 12:55| Comment(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

2017.9.22~9.24の作品展を終えて(^^)

先日、「神楽坂 アトリエ灯 AKARI」さんでの作品展を無事終えることができました。
初日の18時頃から一時雨が激しく降って、先行きを心配しましたが、
後の2日は比較的良いお天気で良かったです。
今回は3日間(ほぼ2.5日)と昨年より1日長かったのもあり、
来て頂いた皆様とゆっくりお話でき、楽しい時間を過ごすことができ感謝しております。
昨年に引き続き来て頂いた方、また久しぶりに会えた方、今回も多くの方の愛情を感じ、
大変幸せでした。ありがとうございます。

そして、オーナーさまとのお話や皆さまからのヒントで次への展開となるかもしれない、
とても素敵な閃きがあり、少し解放感に浸ろうかと思っていましたが、
頭は既に新しい試みへと指令を出していて、身体も動き始めています。
形になりましたら、こちらでもお伝えする予定です。

それにしても、最近友人から教えてもらった、「しいたけ占い」があまりに的を得ています。
先週もピッタリでしたが、今週も・・・
ちなみに私は牡牛座です(^^) でも近いので牡羊座も結構当たっています。
皆さんも良かったらどうぞ見てみてください。

https://voguegirl.jp/horoscope/shitake/

posted by Mar at 16:48| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

「神楽坂 アトリエ灯」さんでの作品展が始まりました(^.^)

夕方から時折雨が激しく降ることもあり、さすがにお天気には強いと
自負しておりましたが、三日間も良くなるようにとは無理なお願いだったようです。
そのような中でも、足を運んでくださり、久しぶりにお話しできたりして、
とても嬉しい一時を過ごせました。
作品展は、日曜日まで開催しております。
明日から(今日ですね)は、お天気が回復してくれることを
祈っています。
IMG_20170923_000043_404.jpg


神楽坂をお散歩しながら、お立ち寄りください(^^)
http://www.akarikagurazaka.com/
−−−−−−−−−−−−−−−−
『Mar Mare 作品展 2nd』
・9月23日(祝) 11時〜20時
・9月24日(日) 11時〜17時
「和ろうそく アトリエ灯 AKARI」
 TEL 03・6280・8573

posted by Mar at 00:27| Comment(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

今回の天使ちゃん達「和ろうそく アトリエ灯 AKARI」作品展

昨年の「アトリエ灯 AKARI」さんでの作品展で急きょ追加した天使ちゃんは、
思いのほか好評で完売でした。
今年は応挙さんドラゴンに少々時間を取られ(昨日も少し手を加えたり)、
天使ちゃんはどうしようか迷っていましたが、
昨年来られなかった方からも今回来訪の連絡が何件かあり、5つのみ(今の所)描いてみました。
昨年より少し秋色の帽子&先端にゴールドをあしらってバージョンアップです(^^)

20170919.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『Mar Mare 作品展 2nd』
・9月22日(金) 17時30分〜20時30分
・9月23日(祝) 11時〜20時
・9月24日(日) 11時〜17時
「和ろうそく アトリエ灯 AKARI」 TEL 03・6280・8573
http://www.akarikagurazaka.com/

※飾り皿や花瓶といった装飾的な作品に加え、日常使いできる箸置き・フリーカップなど、
 新作を多数ご用意しております。
 美しい彩色の文様等、様々な色の組合せをお楽しみください。
 どうぞ気軽にお立ち寄りください。
※私は3日間とも開催時間中は在廊しております。
※こじんまりとしたスペースですので、混み具合等の状況を確認されたい方は、
 灯さんのTELまたは、私の個人携帯(ご存知の方)にご連絡ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by Mar at 14:57| Comment(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

来週となりました、「Mar Mare作品展 2nd」@神楽坂「アトリエ灯」

いよいよ来週となりました、作品展のお知らせです(^^)
昨日は作品リストのチェックを行って、徐々に緊張が増してきております。
応挙ドラゴンの青い版は4枚目でようやくなんとか落ち着きました。
20170915-2.jpg

20170915-1.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『Mar Mare 作品展 2nd』
・9月22日(金) 17時30分〜20時30分
・9月23日(祝) 11時〜20時
・9月24日(日) 11時〜17時
「和ろうそく アトリエ灯 AKARI」 TEL 03・6280・8573
http://www.akarikagurazaka.com/

※飾り皿や花瓶といった装飾的な作品に加え、日常使いできる箸置き・フリーカップなど、
 新作を多数ご用意しております。
 美しい彩色の文様等、様々な色の組合せをお楽しみください。
 どうぞ気軽にお立ち寄りください。
※私は3日間とも開催時間中は在廊しております。
※こじんまりとしたスペースですので、混み具合等の状況を確認されたい方は、
 灯さんのTELまたは、私の個人携帯(ご存知の方)にご連絡ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by Mar at 15:29| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

『かぐらむら』93号に作品展案内(^^)

『かぐらむら』93号(8-9月)のP.52に作品展の案内が載っております。
こちらのフリーペーパーは情報が多く、読み応えがあり、地図もわかり易いです。
協賛のお店においてありますので、神楽坂にお寄りの際は、手に取ってみてください。
かぐらむら写真.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『Mar Mare 作品展 2nd』
・9月22日(金) 17時30分〜20時30分
・9月23日(祝) 11時〜20時
・9月24日(日) 11時〜17時
「和ろうそく アトリエ灯 AKARI」 TEL 03・6280・8573

※飾り皿や花瓶といった装飾的な作品に加え、日常使いできる箸置き・フリーカップなど、
 新作を多数ご用意しております。
 美しい彩色の文様等、様々な色の組合せをお楽しみください。
 どうぞ気軽にお立ち寄りください。
※私は3日間とも開催時間中は在廊しております。
※こじんまりとしたスペースですので、混み具合等の状況を確認されたい方は、
 灯さんのTELまたは、私の個人携帯(ご存知の方)にご連絡ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by Mar at 14:34| Comment(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

『Mar Mare 作品展 2nd』のお知らせ

昨年に引き続き、神楽坂の和ろうそく「アトリエ灯 AKARI」 さんで、作品展を開催します。
http://www.akarikagurazaka.com/
少し隠れ家のような雰囲気のあるお店です(^^)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『Mar Mare 作品展 2nd』
・9月22日(金) 17時30分〜20時30分
・9月23日(祝) 11時〜20時
・9月24日(日) 11時〜17時
「和ろうそく アトリエ灯 AKARI」 TEL 03・6280・8573

※飾り皿や花瓶といった装飾的な作品に加え、日常使いできる箸置き・フリーカップなど、
 新作を多数ご用意しております。
 美しい彩色の文様等、様々な色の組合せをお楽しみください。
 どうぞお気軽にお立ち寄りください。
※私は3日間とも開催時間中は在廊しております。
※こじんまりとしたスペースですので、混み具合等の状況を確認されたい方は、
 灯さんのTELまたは、私の個人携帯(ご存知の方)にご連絡ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
開催まで1ケ月を切りました・・・
ギリギリまで自分が納得のいく作品を描いて並べます。
posted by Mar at 15:43| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

気づいて良かった!!

あっという間に1ケ月が過ぎていました・・・そして展示会まで2ケ月・・・ 
しかしこの10日程で、ある発見と邂逅で絵付けの方法と道具を少し変えてみました。
いつの間にか挑戦していなかったことや描き方の順番etc.
すると絵付けを始めた頃のように面白くて次々描きたくなり、その分失敗作も沢山できたけど、
あと2ケ月で昨年より劇的に成長した作品を観てもらえるよう、汗を流しながらひたすら描かなきゃ。

今までは時間が無駄になると思って、失敗作を作らないようにウダウダ
していた部分もありましたが、沢山描けば失敗しても次へとつながるので
失敗を恐れるより、数をこなそうという初心に戻っています(^^)

そして、最近よく後輩が夢に現れていたので、この気づきは後輩からのPresentかなと
思っています。(このまま展示会しちゃダメですよ、って)

※ハンドメイドサイトは、「Creema(クリーマ)」さんに出品しています。
https://www.creema.jp/
クリエイター名は、marmare です(^^)

20170724.jpg

posted by Mar at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

「Creema(クリーマ)」に出品を始めました☆

今年も「神楽坂 アトリエ灯AKARI」さんで展示会を行うべく、
先日タウン誌の『かぐらむら』の原稿を提出しました。
写真を載せようとギリギリまで描いていた花瓶は、最後の段階で見事に失敗しましたので(笑)、
別の作品になりました・・・(またチャレンジします)
☆展示会日程は、9/22(夕方より),23,24です。詳細は後日また案内いたします。

そして、展示会に向けて、少し自分のやる気と精神を鍛えようと、
しばらく予定していなかった、ハンドメイドサイトへの出品を昨晩より始めました。
あっという間に過ぎた6月。気づくと展示会まで3ケ月を切ってしまいました。ファイト!

ハンドメイドサイトは、「Creema(クリーマ)」さんです。
https://www.creema.jp/
クリエイター名は、marmare です(^^)
良かったら、覗いてみてください。少しずつアップしていきます。
当面(展示会までは)、箸置きのみの販売を予定しています。
posted by Mar at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

花瓶と習作など

9月の展示会に向けて、開催場所のタウン誌の原稿が今月末だったことを
あらためて確認し、時が経つ早さに焦りを感じました(>_<)
タウン誌に掲載する写真に間に合うように、先日から描き始めた花瓶と
もう一枚のエジプト壁画風はGW頃に描き始めたお皿で習作です。
(なぜか惹かれるギリシャやエジプト古代・・・)
花瓶はこの後全体的に控えめな輝きが出るように仕上げる予定です。
高さは15cm弱で円筒ではなく、楕円形をしていて生け易い形状をしています(^^)
20170624.jpg
posted by Mar at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

浜松出張(^^)

本日は毎年恒例のおじさま達のほぼ引率で、
浜松で業界の集まりです。
東京は雨でしたが、どこからか気づくと晴れてきました。
明日は帰り東京駅で途中下車することは、
まだ、おじさま達には言っていません。
それを楽しみに乗り切るのです(笑)

PicsArt_06-13-03.10.35.jpg
posted by Mar at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

『コーヒーが冷めないうちに』 もう一度会えたら・・・

先週末に借りてきた『コーヒーが冷めないうちに』を第3話まで読み終え、
沢山泣いて、人との関わりや「一期一会」の大切さをあらためて感じていたら、
昨日もっと号泣する悲しい知らせが入ってきました。

新卒で入った会社の一つ下の後輩が(学校も同じ)、一人自宅マンションで
くも膜下出血で亡くなっていたと。。。

始めは同じ部署だったので、帰りにご飯行ったり、買い物に行ったり、
部署が変わってもお昼一緒に食べたりしていました。
ずっと同じ会社で転職せず働いていて、私が辞めてからも年に一度位会っていました。
富山に戻るときも私が親しかった人を集めて、場をセッティングしてくれました。
富山に戻ってからは、年賀状とメールを年に何度かやりとりすることがメインになり、
会ったのは2011年の震災の翌月と昨年のバングラ事件の後と、
最後は私の展示会に来てくれたときです。
最後のメールは3月でした。
毎日会っていないので、なおさら信じられず、先週からメールしようと思いつつ、
していなかったことが悔やまれます。
親族以外で親しくしていた人が亡くなるのは初めてで、
ただただ悲しく、信じたくない気持ちでいっぱいです。

もう一度会えたら何を話すかな、、、
明るくて、よく大きな声で笑っていたから、きっと天国で、
「こんなに急に逝っちゃうなんてびっくりですよ。」
なんて言っているんじゃないかな。
バブル期のおバカな先輩にいつも付き合ってくれてありがとう。
土曜日会いにいくからね。
posted by Mar at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

書『田風麦気精』,『山路来て 何やらゆかし すみれ草』

久しぶりに書の提出分をアップ(^.^)
書『田風麦気精』
かな『山路来て 何やらゆかし すみれ草』松尾芭蕉

かなは順調に昇級しています。
来月は昇級試験分もありますので、早目に練習しないと^^;
20170527-1.jpg

posted by Mar at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸、書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

デザート皿など制作中(^^)

金彩や白金彩(プラチナ)はなぜか取りかかるまで時間がかかってしまいます^^;
もっと慣れて、こちらでも素敵な表現ができれば良いのですが、
なかなか上達していません。ファイト!

最近はフリーカップもそうですが、自分が使いたいものやあったらいいなぁを
想像して描いています。
今回は、「お一人様用(もしくはたまにお一人になりたい方)、デザートプレート」
を2枚描いています。もう一度色を重ねた方が良いと感じています。
こちらは、”ちょっと今日は小さいケーキやチョコを盛って優雅に頂きたいなぁ”と
いうときに使いたいお皿をイメージしました。
もちろん、お友達がいらしたときに盛り合わせても良いですよね。
このくらいのお皿も使い勝手が良さそうだと気づきました。
フリーカップと共に数を増やしていきたいです。
20170518-1.jpg
posted by Mar at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

活字中毒手前でした^^;

最近少々活字中毒手前ぐらいの勢いで本を読み進めておりました。
常に3〜5冊同時進行の雑読で、中には一気に最後までということも。
芸術系では千住博教授の著作や面白い仏像モノ、ワーズワース詩集などを。
また今まであえて読まなかった、松下幸之助氏のエピソードをまとめたモノは、
いろんな会社や仕事を経験してきた今の自分だからなのか、
全て腑に落ち、感動して、つい関西弁で話したくなるほどでした(^^)
(ソニーの盛田氏などは何度か読んでいましたが、大阪商人=コテコテ感で
避けていたのかもしれません、ごめんなさい)

そんなこんなで、読書の合間に絵付をしていたような比率は否めず、
しかし、だいぶ落ち着いたので昨日から逆転させています。
本はまだまだありますが、ボチボチと。

逆転に呼び戻してくれたのは、一昨年春のあるライヴが臨場感と共に
甦ってきて、何曲か聴いていると絵付をしたくなりました(笑)
そのライヴは初めての最前列でセンター、というのもあったので、
体感で想い出せるということが先日よくわかりました。
ただ楽し過ぎた想い出は、やはり少し泣けてもきます(._.)
posted by Mar at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする